こんにちは。
小倉北区の歯医者【鳥尾歯科医院】です。
健康的な歯を保つためには、「予防歯科」の考え方が重要です。
むし歯や歯周病などの病気にかかっていなくても、定期的に歯医者で検診を受ける方は増加しています。
歯科検診ではお口のチェックだけでなく、予防のためにさまざまな処置が行われます。
このコラムでは、「何をされるのかわからないから不安……」という方に向けて、歯科検診の内容や流れについて解説します。
歯科検診で行う4つの処置
歯科医院の定期検診では、お口の環境を整え、むし歯や歯周病を予防するためにさまざまな処置を行います。
1.むし歯・歯周病のチェック
2.歯のクリーニング
3.フッ素塗布
4.歯磨き指導
当院では、「歯科衛生士の担当制」を導入しているため、小さい変化も見逃さないよう、病気の早期発見・早期治療に努めています。
歯科医院の予防・クリーニングの流れ
ここからは、予防クリーニングの具体的な流れを見てみましょう。
カウンセリング
はじめに、患者さまのお口に関するお悩みをおうかがいします。
何か気になっていることがあれば、遠慮なくお話しください。
むし歯・歯周病のチェック
歯を失う二大疾患がむし歯と歯周病です。
初期のむし歯や歯周病は自覚症状が出にくいため、定期的にプロのチェックを受ける必要があります。
お口のクリーニング
むし歯や歯周病のおもな原因は、磨き残した歯垢(プラーク)や歯石です。
歯科検診では、専用の器具や治療機器を使用することで、歯磨きでは落としきれない汚れを徹底的に取り除きます。
フッ素塗布
フッ素塗布は、歯質を強化し初期のむし歯を修復する効果があります。
定期的にフッ素塗布を受けることで、むし歯に強い歯をめざしましょう。
歯磨き指導
患者さまお一人お一人の歯並びや歯磨きの癖に合わせて、より効果的なブラッシング方法や歯間ブラシなどの清掃補助具の使い方をアドバイスします。
歯科検診を受けてお口のトラブルを予防しましょう
小倉北区の【鳥尾歯科医院】は、「口腔管理体制強化加算(口管強)」の規定を満たした歯医者であるため、月一回保険診療で予防・メンテナンスを受けていただけます。
定期的な歯科検診を無理なく続けるためには、通院のしやすさも重要なポイントです。
当院は、西鉄バス「神岳一丁目」停留所から徒歩5分の立地にあり、駐輪スペースもご用意いております。
駐車場は2台分完備しておりますので、お車での通院も可能です。
関連コラム:むし歯を防ぐための予防クリーニングの効果|小倉北区の鳥尾歯科医院 >
