こんにちは。
小倉北区の歯医者【鳥尾歯科医院】です。
厚生労働省が2022年に行った調査によると、過去1年間に歯科検診を受診した人の割合は58%でした。
参照:厚生労働省|令和4年歯科疾患実態調査結果の概要-p32 >
予防のために歯科検診に通われる方は増えている印象ですが、中には、予防的なクリーニングが保険適用になるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「歯医者の予防クリーニングが保険適用になる条件」について、わかりやすく解説します。
基準を満たした歯医者なら保険診療で予防クリーニングが可能
治療費の自己負担が1~3割になる保険診療の目的は、病気を治すことです。
そのため、歯科医院で受ける予防目的の歯のクリーニングは、基本的に保険は適用されません。
しかし、「口腔管理体制強化加算(口管強)」という施設基準を満たした歯科医院では、予防的なクリーニングでも保険が適応可能です。
口管強は、2024年度からはじまった制度で、人員配置や治療設備、治療実績などさまざまな基準をクリアする必要があります。
すべての歯科医院が基準を満たしているわけではありませんので、治療前に確認するとよいでしょう。
「鳥尾歯科医院」では毎月保険診療でクリーニング可能
【鳥尾歯科医院】は、口腔管理体制強化加算(口管強)の基準を満たしている歯科医院です。
この制度を活用することで、当院では歯の定期メンテナンスを月に1回、保険診療で受けていただけます。
歯科検診では、次のケアを行っています。
・むし歯、歯周病のチェック
・歯のクリーニング
・フッ素塗布
・歯磨き指導
当院では、お一人お一人に合わせたケアを提供するために、「歯科衛生士の担当制」を導入しています。
患者さまとの信頼関係を大切にしながら、お口の健康づくりをサポートいたしますので、ぜひ当院の歯科検診にお越しください。
歯科医院の「予防クリーニング」で大切な歯を守りましょう
歯を失うおもな原因は、むし歯や歯周病などの病気です。
むし歯や歯周病から歯を守るためには、定期的な歯科検診が欠かせません。
小倉北区の【鳥尾歯科医院】は、口腔管理体制強化加算(口管強)を満たしているため、毎月の保険診療によるメンテナンスが可能です。
当院は、西鉄バス「神岳一丁目」停留所から徒歩5分の場所にあり、駐輪スペースもございます。
駐車場も2台分完備しておりますので、お車でお越しの方はご利用ください。
